RSS | ATOM | SEARCH
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

author:スポンサードリンク, category:-,
-, -
ラブ夫ザショート
「ちょ、何これ!めっちゃうまいんですけど!ちょ、お前らも食ってみ!ほら!うわ!こりゃうめぇ!!」

こんばんは、霞(かすみ)です。





そういえばこのブログ、育児ブログなのに育児のこと全然書いてませんでしたね。

これじゃいつまでたっても石黒彩みたいになれないじゃないか。(例が微妙。)



というわけで今日は久しぶりにラブ夫の小ネタでも書きたいと思います。

もう1歳8ヶ月ですからね。

それなりに大きくなってきましたからね。

というわけで、今日はだらだらと。

ラブ夫のことを書いていきます。

みなさん、空いた時間で結構ですので、秋の夜長に味ぽん片手にゆっくりご覧下さい。






.櫂縫


この夏大ヒットした映画といえば、宮崎駿の「崖の上のポニョ」。

そう、あの宮崎吾朗さんのお父さんですね。(逆)

この主題歌がそれはもう。

脳内ループの威力が半端ない。

大人でもひどいのに、これが子どもならもうすんごいことになってるようで。

ラブ夫ったら、CMでちょっと流れただけで「はっ!」と振り向き、よだれやら鼻水やら垂れ流しながらテレビに近づいていきます。

で、一緒に歌を歌いだします。

「ぽんの!ぽんの!ぽの!」

上手く言えて無いことに本人気づいているのかどうか。

そして続きは。

「・・・・・・・こー!」

「さかなの」の部分の歌詞(言葉)が分からないんでしょうか。

でも彼なりに、最後はきちんとあわす力技。

いいね、その強引さ。

そしてCMが終わっても、しばらくはずっとくりかえしてます。

「ぽんの!ぽんの!ぽの!」

「・・・・こー!」

「・・・・にぎ!」

「・・・・ちゅぎゅ!」

なんか歌ってるのは分かるんですが、とても断片的。

でも本人は満足げな顔してるので、ほっておきましょう。

で、ちなみになぜラブ夫がここまで歌えるかと言うと、半年ほど前にNHKでディズニーとジブリの歌特集みたいなのがやってて、それを録画したやつをよく見せてたんです。

そしたらもうポニョの歌に超食いついて、ある程度マスターしたって訳です。

しかも歌だけじゃなくて、踊りもまたある程度マスター。

でも1歳児なので、ちゃんとは踊れません。

いやらしい手つき(ポニョの部分?)をしながら腕を回したり振ったりするのが精一杯です。

非常に怪しいダンスです。

そんなラブ夫。

先日近くのショッピングセンターに行くと、おもちゃコーナーでポニョの歌がビデオで流れていました。

それに食いつくラブ夫。

画面の前に陣取り、そして例の断片的な歌と怪しいダンスを始める。

かなり真剣なまなざし。

なんだこの生物。

しばらくすると、周りに1〜3歳児の子ども達が、わらわらと集まってきました。

ラブ夫の魅惑のダンスに誘われたのでしょうか。

そしてラブ夫の後ろに並び。

歌いながら踊りだす。

みんな歌はある程度歌えるものの、あまり踊りはしらないのか、ダンスはラブ夫をお手本に真似ているようです。

みんなして怪しいダンス。

1人、また1人と集まってくる子ども達。

ついにはラブ夫をピラミッドの頂点にして、後に三角形の形で並ぶ子ども達。

全員が、気持ち悪いダンス。

ラブ夫の気持ち悪いダンスに合わせて、全員が気持ちの悪い動きを始める。

これね。

ちょっとしたエアロビ教室です。

変態エアロビ教室です。

ごめんね、子ども達。

そしてごめんね、この子のお母さんたち。

たぶん、しばらくは家でこのダンスが流行ることになるから。






⊃字


お風呂に入るときよく一緒に数を数えてるせいか、なんとなく10まで数えられるようになってきました。

でもいまいちうまく言えません。

「いーち!にー!さーん!」

ぐらいまでは完璧なんですが。

「よ・・よーん!さ・・ごー!な・・ろーく!」

ん、だいぶ雲行きが怪しくなってきた。

「は・・・はーな!あ・・あーち!ん・・・うーう!」

言えてるふりしてるけど、ほとんどいえてません。

「じゅー!!」

10は完璧です。

で、こんなラブ夫、書いてる数字も読もうとします。

「いち!いち!」

思いっきり4って書いてる看板みながら叫んでます。

「に!・・さん!?」

いや、これは5だし。

言いなおしても間違ってるし。

で、先日。

道を歩いてると、自動車メーカーのスズキのポスターが貼ってまして。

「ワゴンR、売り上げ癸院」

みたいなことが書いてあったんですよ。

それ見てラブ夫、大きな声で。

「に!に!」

こらこら、1位言うてますやん。

思いっきり癸韻辰峠颪い討泙垢笋鵝

勝手に2位にしたら怒られますやん。

確かにスズキ全体の売り上げではダイハツに抜かれて最近2位やけど。

だからこそ車名別では癸韻辰討箸海鯢死でアピールしてるのに。

そこを「2!」とか言ったら、社員の人にすんげぇ怒られますやん。

「に!・・・さん!?」

違う違う。

3位違う。

下がってますやん。

言いなおして余計下がってますやん。

これ、完全にケンカ売ってますね。

ああ、どうかラブ夫の近くにスズキの社員が通りませんように。






おしゃべり


最近だいぶおしゃべりが出来るようになってきたラブ夫。

特に好きなものについては結構言えるようになって来ました。

でもいまいち正しくは言えません。

「バヌー!(ばなな)」。

「ピッカーン!(みかん)」

「にん!(のり)」

「ぶぅぅぅどぅぅぅう!(ぶどう)」

なんでこうなったのか分かりません。

特にぶどうなんて、もうどうしちゃったのだろう。

ちょっと恐怖すら感じてしまいます。

でもちゃんと言えるものもあります。

「あーあ」

「おっ?」

「おっとっと」

「ちんちん」

ほとんど感嘆詞ですが、この使い方完璧です。

よっぽど僕が言うてるのを聞いてるんでしょうか。

「ちんちん」は感嘆詞ではありませんが、使い方完璧です。

よっぽど僕が言うてるのを聞いてるんでしょうか。

あと、最近は二語文も使えるようになって来ました。

「わんわん、いた!」

とか。

「熱い、これ!」

とか。

指指しながら「これ!」とか言い出して。

もうだいぶ賢くなってきてます。

で、先日。

ラブ夫が寝室で昼寝してる時に、僕も別でリビングで寝てたんですが。

起きてきたラブ夫が、リビングにやってきて。

寝てる僕を指差して、いきなりこう言いました。

「寝てる、これ!」

いやいや、寝てるけど。

すんごいだらだらしながら思いっきり寝てたけど。

でも「これ」扱いは無いだろう・・。

ちきしょう・・。

「かーちゃ!」

ん?

「かーちゃ!寝てる、これ!」

いやー、嫁に報告しないでー。

別にいいけど何かやめてー。

何か恥ずかしー。

おちおち昼寝も出来ません。






いとち


嫁のことを最近「かーちゃ」と呼ぶラブ夫。

で、僕のことは、「おとち」って呼びます。

「おとうさんだよー。お・と・う・さ・ん!」

何回言っても、「おとち」って呼びます。

なんだ「おとち」って。

どこをどうしたら「おとち」になるのか。

まぁ最近は受け入れてるけど。

FUJIWARAの藤本のあだ名と同じなのが非常に気になりますが。

で、先日1歳8ヶ月検診ちゅうのがありまして。

近くの保健センターまで、僕もカメラ片手についていった訳です。

自治体によって違うんでしょうけど、うちのところでは歯科検診や身体測定の他に。

積み木の検査と、絵の指差しの検査がありまして。

まぁこれは、ちょっとしたテストをして、発達度合いを見るもんなんですが。

これが出来ないとどうなるわけじゃないけど、もちろん出来るにこしたこと無いわけで。

この厳しい競争社会に一つでも勝ち進んでいくことが大事だと。

かのムッソリーニも言ってるわけですし。(すいません、適当です。)

で、やっぱりいい成績を収めてほしい僕は、事前に家で猛特訓。

ブロックを積ませる練習をし。

色んな絵本を広げて指差しの練習もして。

やるだけのことはやったと。

そして本番。

まずは積み木。

「はい積み積みしてー。」

保健士の姉ちゃんが変な言葉で指示を与える。

ただでさえ人見知りなラブ夫が、知らない人にいきなり指示されてできる訳ない。

しかも「積み積み」て。

かなりの時間をかけて、6個の積み木のうち、やっと1つ(2段)積んだところで終了。

紙には「2/6」って書かれてました。

がっくり。

2点かよ。

いや、次があるさ、次が。

次は絵の指差し検査。

「わんわんどれかな?」

「ジュースはどれかな?」

姉ちゃんの指示を超無視するラブ夫。

「さかなはどれかな?」

「くっく(くつ)はどれかな?」

微動だにしないラブ夫。

アンニュイな時間が流れる。

なんとか時間をかけて、少しずつ指が動き出したラブ夫。

結果、3/6点。

むむう、3点か。

家じゃ元気にはしゃいでるのになぁ。

がっくりしたままその後の検診を終えると、最後になぜか追試のチャンスが。

おお、こんなところで挽回のチャンスが。

いくぞ、ラブ夫!

満点とるぞ!

追試では、今までとがらっと変わり、保健士さんが自由に御題を出します。

保健士さんから与えられた御題はこれ。

「パパのお口を指差してみよう!」

パパ・・?

パパなんて一度も呼ばせたことないし。

パパとか言われて予想通りとまどってるラブ夫。

パパじゃない・・。

そう、俺はおとちだ!

俺はおとちなんだ!

混乱してるラブ夫に対し、アシストをしようとする。

どう言えばいいのか。

そうだ、「じゃあ、おとちのお口は?」って言えばいいんだ。

しかし待てよ。

そうすると保健士のお姉さんに、自分のことを「おとち」って呼ばせてるのがばれてしまう。

藤本か!とかつっこまれてしまう。

それはいやだ。

それだけはいやだ。

ああ、困った!

非常に困った!

ちきしょう!!

そうこうしてるうちにタイムアップ。

結局追試もほぼ動かなかったラブ夫。

挽回できず。

競争社会からいきなり出遅れてしまいました。

ああ、ムッソリーニさん、すいませんでした!







以上4つほど小ネタをご紹介しました。

小ネタとか言いながら一個一個がなげぇですけど。

まぁまたしばらく経てばやりたいと思います。

でわでわ。
author:イケタク, category:ラブ夫ザワールド, 00:22
comments(14), trackbacks(0)
スポンサーサイト
author:スポンサードリンク, category:-, 00:22
-, -
Comment
お返事

>みうさま

宮崎吾郎の父が駿。
そう、つい忘れがちな出来事な大事さ。
色んな視点に立つ重要さ。
出来の良くない子どもを持つ親の大変さ。
いろんな意味が含まれた、一文です。
今後の人生の役に立てれば。


>こんきなさま

ととさま。
そしてかかさまですか。
じゃあ僕はとのさまで!
もしくはバカとの!
っていうか志村で!
むしろ仲本で!

来年はキン肉真弓ですね。
いやー、色々と楽しそうですよね。
女子とゲイに人気ありそうな監督で、どっちでもない僕もわくわくしてます。
なぜか少しどきどきしています。
あれ、もしかしたらどっちかなんだろうか、僕。

イケタク, 2008/11/02 9:01 PM
お返事

>現役Nurse香さま

どうも、わんばんこ。(ポップな挨拶)
4500の赤ちゃん。
すごいですねぇ。
僕がナースだったら、取り上げた瞬間に「ジャンボ!」とか叫んでしまいそう。

チンチンをどの場面で言ってるのか。
まぁ46時中言ってますね。
おはようから。
おやすみまで。
暮らしを見つめる。
ちんちん。


>マジ嫁さま

育児ブログってこと、すっかり忘れてたでしょ。
僕も忘れてました。
エログかと思ってました。

あと、すいませんが上杉昇の髪型が分かりません。
でも藤本の髪型は普通で、原西の髪型はどんぐりのかさみたいな髪型なので、たぶん藤本と上杉昇の髪型は同じなのでしょう。
もしかしたらどんぐりの方かもしれないけど。


>浪人形さま

ぶぅぅぅどぅぅぅるるる!(挨拶)

味ぽんついに500mlいけましたか。
なかなかやりますね。
次は業務用味ぽんに挑戦です。

ちなみラブ夫は、「あ・じ・ぽ・ん!」ってはっきり言えます。


>ジウママ

ポニョって本当大人気ですよね。
昨日千里中央ってとこぶらぶらしてたらイベントで子ども達がポニョ演奏してたんですが、前奏が始まるとすぐに見てる子ども達が立ち上がって、思い思いの踊りを踊りだしてました。
ちょっとした宗教みたいでした。

1歳3ヶ月でかけっこに参加するあーちゃん、すごいですね。
ちゃんと人前でよーいどんとか出来るんですか。
ラブ夫には考えられない。
人見知りが治るのかな、ラブ夫は。

子どもが「かあちゃ」とか呼ぶのはなかなかかわいいですよ。
でも子どもが出来る前は、ぽっかぽかの「ちち」「はは」もいいなぁと思ってました。
次できたらそうしてみよう。


>平八郎さま

こんんちわ!(普通)

TKOのOはラブ夫のOです。
TK夫、みたいなもんです。
でもそんなこと言ってると、将来あんな風(右の人)みたいになった時、なんか呪いがかかったのかもとショックを受けてしまうので、あんまり言わないでおきます。


>グレーシアさま

母上ですか。
一休さんかと思いました。
ぜひ今度とんちで勝負しましょう。

今では必要なことも話さない長男。
ステキですね。
男は黙って座するのが一番。
1日に1度「ちんちん」と言うぐらいダンディでありたいと思います。


>きょうもさま

阪神まけたことを記事にしなかったのは、涙で前が見えなかったから。
というか普通に失望しすぎたから。
そして僕のとってるY新聞が巨人よりの記事ばかりで腹立つから。
原たつのりだけに。

なんつって。

さて面白いことを言うのはこれぐらいにして。
試験に人見知りな部分は考慮されないんですよ。
本当考えて欲しい。
僕の血を受け継いでるんだから、どんだけ人見知りなのかってわかって欲しい。
次の検診は大分先みたいですが、まぁ何かの検診があればまた報告します。
次は何の検診だったかな。
ちんちんの長さ検診とかだったかな。


>まちこさま

仕事の前日の1時半に読んでいただくなんて、すごくありがたいです。
感謝します。
でも蔑みます。
このおたんこなすが。

ステテコ履いてるパパ。
うーん、微妙ですね。
いいような悪いような。
じゃあ全裸のおとちはどうなんでしょう。
ありですかね。
無しですかね。
どうでもいいですかね。
靴下ぐらいは履いときますかね。
とりあえず寒くなってきたから、腹巻もつけておきます。


>ずーんさま

検診で硬直してるラブ夫かわいかったですよ。
豆板醤つけて食べちゃいたいぐらいでした。
いや、コチュジャンの方がいいかな。
うーん。
どっちにしよう。


>壷さま

かーわーいーいー。
もっと言って。
録音するから。

名前で呼ばれるのもなかなかいいですね。
うちの嫁の兄がそうらしいです。
子どもに名前で呼ばれてるらしいです。
まぁ奥さんがそう呼ぶのを覚えちゃったんでしょうね。

夫婦間で呼びあう名前もちゃんと気をつけとかないといけませんね。
「だめ旦那」とか「豚野郎」とか呼ばれちゃう前に。
イケタク, 2008/11/02 9:00 PM
夫ブラかわいー!そしておもろー!
私はマイベビーに
ととさま かかさま
と呼ばせたい!でもかかといってもサッカーのカカじゃないですよ(そんなような選手いたような気がする)

負けたせいで闇に消えた阪神優勝グッズと岡田監督の毛…
来年はキン肉真弓でがんばろー!
こんきな, 2008/11/01 11:59 AM
可愛いエピソードですね! 読んでいて和みました
癒やし系な記事、ありがとうございます


ポニョのリズムは やっぱり惹かれるものがあるんですねぇ

ラブ夫くんが歌えるようになったなんて なんだか感激です


そして 「宮崎吾郎のお父さんが宮崎駿なんだ」という いろんな相手側に立つことの大切さ… 学ばせて頂きたいと思います(笑)
(…ウケました(T▽T))

追伸
育児ブログ これからも楽しみにしています

みう, 2008/10/31 11:31 AM
かーわーいーっ!!


ポニョ現象(?)が気になりつつも(笑)

「 おとち 」

かーわーいーいー。
すくすく育てられているのですねぇ
素敵。
ちょいちょい育児ブログっぷり垣間見れるのでかわいさに微笑ましさにとニコニコです(あ、ふつーのコメントやん)
「 おとん 」「 おかん 」もいいけど、わたしは名前で呼ばれたいんですよねー。予定なんて遥か知れない先ですが。
壷, 2008/10/30 1:37 AM
検診で硬直してるラブ夫くん、きっとめちゃめちゃ可愛いでしょうね(≧∇≦)
想像すると萌えちゃいます←
ずーん, 2008/10/30 12:36 AM
こんばんは。明日も仕事だけど読まずには寝れなかった私をどうぞ蔑んで。(ドM)

家の父も絶対パパなんて呼ばせなかったですね〜。最近その理由を聞いたところ、

「パパなんて呼ばれたらステテコ履きづらいだろうが。お前ステテコ履いた日本人にパパっておかしいだろ?」

そんな理由だったんだ。なるほどね。
聞いてすっきりしたんだからしないんだか微妙でした。まあ強いて言えばステテコって言葉の響きがちょっと気持ちいいかなと。すっとこどっこいみたいな。何書いてるんだかよく分からなくなってきました。夜中だからかな。
ではおとち様。いつまでもラブ夫君と幸せに〜。
まちこ, 2008/10/29 1:39 AM
イケタクさん、お元気でしたか。よかった。
阪神負けたのに、記事にしないから。監督がカツノリじゃないとダメなのかと思っちゃいました。そうそう、そちら「日本一にもなれなかったセール」はやってないんですか?私の住む埼玉のセブンイレブンは、巨人の優勝記念におにぎり割引やってます。買いませんけど。


それはさておき、ラブ夫くん、すくすく育ってますね。
可愛らしい!
あ。ビデオを持参するイケタクさんも可愛らしいですよ。

試験に人見知りな部分は考慮されないんですか?

イケタクさん、おとちって言っちゃえばよかったのに。恥ずかしくないですよ!
保育士さんの前で「ちんちん」って言わなかっただけ、お利口さんです!

次の検診も楽しみですね!また報告待ってます。
きょうも, 2008/10/28 1:12 AM
こんばんは、イケタクさん。

おとちですか。可愛いじゃないですか。


私なんて息子たちに『母上』と呼ばれていますよ。いえ、決して『おらっ!母上言うて呼ばんかい!しばくぞ。』なんて脅してはいませんので…あしからず。


健診懐かしいですね〜。ちなみに長男は2歳までしゃべりませんでした。今では必要なことも話しません。

例えば野球していてガラスを割ったとか。

他の保護者の方から聞いて、私ムンクの叫びの様な顔になります。

子育てって愉快ですね♪
グレーシア, 2008/10/27 8:36 PM
こんにちは!
(お昼の挨拶

あ。普通)


最後だけ伸ばして歌うのはめっちゃわかります。

日本何でもポンズ協会(通称NHK)の番組を見ながらウチの生き物もよく知ったかぶりして歌ってます。

『TKOかお前は!』って思います。

しかしラブ夫くんもそうやったとは…


そうか!
わかった!
わかりました!

TKOのOはラブ夫くんの一文字から取っていたんか!




ラブ夫くんの『ぶ』から。

平八郎, 2008/10/27 2:12 PM
ぽにょ、本当にチビッコには大人気だよね。
たっくんは小学校の音楽で歌ったと喜んでましたよ。
あーちゃんもTVで曲が流れると、狂ったようにTVに突進して、セクシーに腰をクネクネしながら踊りだしますよ。
どこの『くわばた』かと思うくらい。

先日、たっくんの卒園した幼稚園の運動会に行きまして、未就園児のかけっこに1歳3ヶ月で出場したあーちゃんは、グランドド真ん中まで進んだ時にぽにょの曲が流れてしまい、走るのを止めて笑顔でセクシーダンスを披露しました。
運動会の進行時間が遅れ気味だったので、体育指導の先生に抱きかかえられてゴールしましたよ。
人見知りがすっかり治ったので満足げに笑顔で観客(父兄)に手を振る姿に、将来のアイドルを見ているようでした(親バカ)

ちなみに、あーちゃんは旦那を『パパ』と呼び、私をまだ『パイパイ』と呼ぶので睨むと仕方無しに『ママ』と言うようになってきました(プチ虐待)
多分、たっくんが『お父さん』『お母さん』と呼ぶので、呼び名に悩んでるんじゃないかと思ってますが、『母ちゃ』とかも可愛い呼び名だなぁ、呼ばせようかなぁとか思いました。
ジウ, 2008/10/27 3:51 AM
ぶぅぅぅどぅぅぅう!(挨拶)

すいません、↑で味ぽん500mLはいけるぐらいつぼりました。
ちんちんとしっかり言えるラブ夫君に期待します(・∀・)
浪人形, 2008/10/27 1:31 AM
かわい〜。

育児ブログでしたね。
すっかり忘れてました(笑)
これからも期待してます。


あと
おとちって、FUJIWARAの上杉昇(WANDS)みたいな髪型の方ですか?
マジ嫁, 2008/10/27 1:05 AM
おとちサンこんばんは(*´◇`*)
昨日帝王切開で産まれたベビーが4500g越えててビックリしました(^-^;
ラブ夫クンはスクスク成長してるようですね☆
「チンチン」をどのような場面で言ってるのかが気になります(>_<)
現役Nurse香, 2008/10/27 12:59 AM









Trackback
url: http://iketaku.jugem.jp/trackback/274