RSS | ATOM | SEARCH
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

author:スポンサードリンク, category:-,
-, -
トイレトレーニングでウォッシュ
 「ミキティー!ミキティー!!あれ、この黒さ!お前、ミキティじゃないな!」



こんばんは、クロマティです。

ホームラン、打チマスヨー!(適当)





さて、育児ブログでありながら、最近育児のことあんまり書いてなかったですね。

マゾリックスとか書いてる場合じゃなかった。

ってわけで今日は久しぶりにラブ夫のことでも。




ラブ夫は今2歳。

もうすぐ3歳。

で、4月から幼稚園に通います。

通う幼稚園のホームページ見たら、こんなこと書いていました。

「新園児のみなさん、4月までにトイレでおしっこできるようになっとけベイベーコンチキショー。」

これはいかん。

おむつ急いでとらなきゃ。

アメリカの卒業式の帽子みたいに、おむつ取って空に放り投げなきゃ。

フゥー!!とかいいながら。

どうでもいいけど、アメリカの卒業式で投げた帽子って、後でちゃんと回収しにいくのだろうか。

ちゃんと自分のってわかるんだろうか。

裏に名前書いとくのかな。

それかゴムつけといて、空に投げた後返ってくるようにしとくのかな。

島木譲二のスピードハットみたいな感じ・・。

そうか、あれが発祥か!(違う)

いや、そんなことはどうでもよくて、ラブ夫のおむつを取らなきゃいかんという話ですよ。

ってわけで、昨年秋頃から、ラブ夫のトイレトレーニングをしていまして。

題して「ラブ夫のおむつ外し大作戦〜グンゼが僕を待っている〜」を開始している訳でございます。




一言でおむつを外すって言っても、いろいろ段階がございまして。

まずはおしっこが出そうな感じがわかる。

ちゃんと「おしっこ出そう」って申告できる。

そしてトイレで自分の意思でおしっこが出せる。

主にこれらがキーになるんですが。

いやー、普段なにげに放尿してるから気付きませんが、特に3つ目なんて難しいようですよ。

どこに力入れたらおしっこでるかなんて、なかなか身につけにくいみたいです。

それに加え、トイレに入るのを嫌がらない。

パンツをはくのを嫌がらない。

とまぁさまざまなハードルがあるのです。



まず、10月半ばぐらいに、パンツを買ってきまして。

ラブ夫に履かせたわけですよ。

最初は興味津々で履いてくれましたね。

デルモばりのポージングとってました。

で、「おしっこ出そうになったら言ってね。パンツだから漏れちゃうからね。」と繰り返し言っておく。

正直、ラブ夫はなんだかんだですぐできると思ったんですよ。

やればできる子ですから。

将来忍者か石油王になる子ですから。

まぁ最初の1〜2回は失敗しておもらししたんですよね。

「出ちゃった〜。きもちわるーい。」とか言ってました。

まぁこれで、おもらしが気持ち悪くて、次からスムーズに申告してくれるようになればいいなぁと思ったら。

で、あまり進歩しないまま、おもらしを繰り返し。

最悪なことに、あげくパンツが嫌いになってしまいまして。

「おむつがいいー!」

とか叫ぶぐらいならまだいいんですが。

「いっぱーい、遊んでもしめつけなーい・・・。」

って、ぼそぼそとメリーズ(おむつ)のCMの歌をくちずさむほどおむつに憧れを持ち出して。

最終的には、

「僕のおむつ、しめつけてるみたいなの。」

って質を要求してきたことがありました。

すまん。

トップバリュー(イオンのプライベートブランド)のおむつで申し訳ない。

ってそういうことじゃなく、おむつじゃなくて、パンツを履けって話だ。

そんな訳で、入口でちょっとつまづいた感があったのですが。



で、1カ月ほど苦戦し、このままじゃ埒があかねぇってことで。

次の作戦として、「成功したらカレンダーにシール貼って、シールがたまったらトミカ買ってやるぜ!その名も物欲刺激大作戦!」を開始いたしました。

ラブ夫の大好きなトミカでつる作戦。

しかもシール貼るのも好きなので、ダブルでうれしおす。

こりゃすぐにグンゼ行っちゃうね。

カルバンクラインまで行っちゃうかい?

って思ってたら、これも思ったよりうまく行かなくて。

比較的トイレにやる気は出してくれたんですが、今度は能力がついてこない感じで。

おしっこ出そうな時の感じがよく分からないのか、申告は相変わらずなかなかしてくれず。

「トイレ行こうか」って誘ってもなかなか誘いに乗らず。

無理にトイレ連れて行っても、おしっこの出し方がぴんと来てないのか、なかなか出なかったり。

「おなら出す感じで出してごらん。」って言ったらおならばっかり出されたり。

なにそれ。

そっちの方が難しいじゃん。

ぐずぐずしてるとトイレで遊びだしたりして。

トイレットペーパーとか、こどもチャレンジでもらったしまじろうのトイレおもちゃで遊ぶラブ夫。

ちなみにこのおもちゃ、ボタンが二つあって、一つはトイレする前に押すと、「おしっこかな?うんちかな?」って聞いてくるんです。

もう一つはトイレ後に押すボタンで、「大成功!」とか「やったね!」とかランダムで言ってくれる。

もうラブ夫はおしっこそっちのけでボタン連打。

「おしっこおしっこおしっこおしっこやったねおしっこやったね大成功!」

ちょっとしたDJみたいな感じです。

どうでもいいのですが、こないだ僕がトイレでうんこしてたら、ラブ夫がノックして入ってきて、おもむろにボタンをぽちんと。

「おしっこかな?うんちかな?」

おお、しまじろうに質問されてしまった。

一応こどもの前ですから、人に質問されたら答えないといけません。

「え、あ、はい・・。うんちです・・。」

そして終わるタイミングでまたボタンを押すラブ夫。

「大成功〜!!!」

するわ!

32やし、そりゃ成功するわ!

まさかこの年でうんこして褒められるとは思ってませんでしたが。

なんか、ちょっと嬉しい・・。

そんなことはどうでもよくて、やっぱりラブ夫はうまくいかず、シールもちょっとずつしか増えない毎日が続きました。




うーむ、こりゃいかん。

どうしましょう。

とりあえず、能力をみにつけましょう。

トイレでおしっこする感覚をおぼえてもらいましょう。

色々考えたあげく、比較的正確な時間におしっこするのは朝の寝起きだ!

ということで、寝起きにおしっこに誘っちゃうわよ大作戦を実行してみることにしました。

寝起きでぐずってるラブ夫のパジャマのズボンとおむつを無理やりおろして。

「おしっこ漏れちゃう前に、トイレにいくでやんすよ!」と誘う。

さすがにベッドでおしっこするのは気が引けるようで、しぶしぶトイレについてくるラブ夫。

そして便座に座らせると、一晩たまってたせいで、結構の量が結構早いタイミングで出始める。

おお!

こりゃいい感じ!

そして成功する度にシールをはる、と。

徐々にトイレで出来る回数が増え、ほぼ毎日、一日一回はトイレでおしっこできる日が続きました。

やりぃ!

ナイスおしっこ!

これが12月頃の話です。



年も明け、そろそろ一日一回以上いけんじゃねぇの?ってことで、なんだかんだでおむつを良く履いてたラブ夫に、日中はずっとパンツをはかせてみることに。

最初はやっぱりうまくいきませんでした。

「でちゃったー。きもーい。」

きもいって。

どこで覚えたんや。

ってかやっぱり無理か。

3か月前から進歩なしか。

と思ってたら。

ある日、僕が仕事に行ってる間。

嫁がふと、しつこく1時間おきとかにトイレに誘ってみたら。

若干嫌々ながらトイレについて行くものの、トイレに座ったらすぐにおしっこ大成功。

それがその日はほぼ毎回成功するといった快挙。

おお!

すごい!

でも急になぜ!?

あれか。

僕が誘ったからだめだったのかな。

やっぱり母親の前の方が安心するのか。

それか、ハンサムの前ではおしっこ恥ずかしいのかな。

そうかー。

美しすぎたかー。

美しすぎる市会議員並に僕が美しすぎたのかー。

ってわけで、なんだかんだでトイレでおしっこがほぼ出来るようになりました。

やったー!

うれしいー!

トイレトレーニングはじめて4カ月ほど。

やっとこさここまで来ました。

いやー、うれしい!

就職決まった時ぐらいうれしい!(それは言い過ぎ。)




まぁまだまだ、上手に申告する、うんちもする、寝てる時もパンツにするなど、課題はありますが。

とりあえず幼稚園はなんとかパンツでいけそうな雰囲気です。

いやー、よかった。

ラブ夫、頑張った。

でもあれですね。

独身の頃は、こんなに人の放尿で一喜一憂するとは思ってませんでしたね。

まさかおしっこがこんなに人の心をつかむものだったとは。

こんなにドラマチックだったとは。

映画化しても全然いけると思う。

山田洋二監督で。

吉永小百合と鶴瓶主演で。

かなり泣ける感じで、ぜひ作ってもらいたいものです。




ってわけで、もし何かの間違いで映画化されたら、みなさん見に来てください。

僕もちょい役で出たいと思います。

おむつ役とか。

おしっこ役とかで。




以上、結構まじめな育児ブログの記事でした。

でわでわ。

author:イケタク, category:ラブ夫ザワールド, 02:45
comments(15), trackbacks(0)
スポンサーサイト
author:スポンサードリンク, category:-, 02:45
-, -
Comment
お返事ザ尿

>現役Nurse香さま

お祝いありがとうございます。
赤子たちの尻を拭く毎日、おつかれさまです。
毎日がんばってたら、いつか冬季五輪の正式種目とかになったらメダル狙えると思いますので、がんばってください。

彼氏にもされたことない、あんなところやこんなところにかけられる毎日ですか。
そんなこと言われたら興奮してきました。
ちょっとトイレいってきます。
夜のトイレトレーニングしてきます。


>きょうもさま

お祝いありがとうございます。
お誕生会、おっきいケーキでお祝いしました!
ケーキの大半は大人でいただきました!

縁側から放尿させたら成功ですか。
縁側かぁ。
うちはマンションなので、ベランダとか?
屋上とか?
それか表の車道とか?
開放感で言ったら屋上ですね。
ちょっと行ってきます。

兄弟で放尿、実は僕も記憶があります。
おしっこ同士でぶつけあってバトルしてた記憶があります。
なにそのバトル。
ラブ夫とハヤ夫もやるようになるんでしょうか。
その時は僕も参加しようっと。


>未ぃちゃんさま

きょとんとしてるジモン。
それもかわゆす。
ラブ夫の次にかわゆす。

そういやジモンも2歳ですか。
早いもんですねぇ。
トイレトレーニングはもちろん早くした方がいいんでしょうけど、遅い方がとれるの早いでしょうし、何より面倒ですからねぇ。
でもおむつとれかけのラブ夫を見てると、何よりオムツの減りが遅くなり、オムツ代がかからなくなりました。
家計にやさしくてたまりません。
ういたお金で、ラブ夫のグンゼとか僕のグンゼとか買いたいと思います。
イケタク, 2010/02/16 9:34 PM
お返事ザ尿

>むしっっかさま

一番乗りおめでとうございます。
これ、つまらないものですが。(尿を5ccほど)

ジュニアどのもぼちぼち始めてますか。
なかなか難しいですよねぇ。
本人にやる気が起こればいいんですが、幼児にやる気を出さすのってなんでこんなに難しいんでしょう。
思春期とかだったらエロい話とかで釣れば簡単なのに。

朝一作戦、効果的ですよ、たぶん。
がんばって尿と戦ってください。


>クラ子18さま

どうも、美しすぎる公務員です。
写真集出したら買ってくださいね。


>チョセさま

そうかー。
スポーツカー乗ってバラくわえるのいいですねぇ。
そしたらいちころですね。
もしくはバラに乗ってスポーツカーくわえるのはどうでしょうか。
何がかわからないですが、いちころでしょうね。


>赤マルカフェさま

トイレでDJ。
なかなか珍しいとは思います。
もしDJデビューしたら、名前は「DJ.W.C.」にしたいと思います。


>グレーシアさま

やっぱり周りがみんなパンツだったらすぐオムツはずれちゃうんでしょうねぇ。
そんないい影響ばっかりだったらいいんですが、周りがシンケンジャーの話してたらシンケンジャーにはまるだろうし、みんなうんこの話してたらうんこの話にはまるんだろうなぁ。
悔しいので、先にうんこの話大好きに育ててやる。

息子どの、お受験がんばってください。
僕が息子さんの分まで滑っておきますので、安心して受験に挑んでくださいごうてるひこ。(←とりあえず1すべり)



>むるさま

ためになってよかったです。
僕も将来自分がおむつはくようになったら、この記事を参考にしたいです。


>海さま

気持ち良さそうにおしっこですか。
さっそく試してみます。

「そいやそいやそいやそいや!あ、尿!尿!尿!尿!はぁ〜!エクスタシー!」

ちょっとお祭りっぽいけどいいでしょうか。


>ゆかりさま

まともな育児ブログなんて、僕らしくないですよね。
でもこの記事、縦読みにしたらすんごいエロいことが。
特に書いてないです。
まぁでも将来子どもが産まれた時、養子をもらった時、ロッカーで拾った時、彼氏が赤ちゃんプレイを望んだ時など、これを参考にしてください。


>まちこさま

幼稚園バスでおもらしですか。
それはなかなかナイスですね。
僕は幼稚園のころ、通ってたスイミングの体操の時間に放尿してしまい、かたくなに「これは汗なの!」って言い張ってた記憶があります。
お股だけなのに。
お股だけびっしょびしょなのに。


>蒼桜さま

息子どのは蒼桜さんの前じゃないとこで成功し始めましたか。
やっぱり美しすぎたんでしょうね。
はぁ、お互い美しすぎるのも考えものですね。

さくらとマドンナは寅さんですね。
これは失礼しました。
つりばか日誌はミチコと合体する方ですね。
あ、つりばかじゃなくてクリバカか。
しまったしまった。

ってかクリバカて!
イケタク, 2010/02/16 9:33 PM
イケタクさんこんばんわ(≧∇≦)

ラブ夫くんの『僕のオムツしめつけてるみたいなの』のセリフに、ほんっとに大爆笑しました( ̄∀ ̄)めっちゃかわユス☆&おもしロス☆

私があんまり笑ってるので、隣でジモンがきょとんとしてて、そっとケータイを覗き込んできました。

うちのジモンもそろそろトイレトレーニングせねば…。二歳検診で、大変だから今のうちから少しした方がいいって言われたんです(°□°;)
言われてからもう3ヶ月たってるけど☆(゜∀゜)ノ

マイペースママの私は、イケタクさんのブログを見てトイレトレーニングしてみます☆
とりあえずグンゼのパンツ買いに行ってきま〜す!
未ぃちゃん, 2010/02/15 1:55 AM
あぁ…15日になっちゃいましたが…

ラブ夫くん、3才のお誕生日おめでとうございます☆
(o^∀^o)

きっと、素敵なお誕生会をしたんでしょうね!

そうそう。
私も、母に自分のトイレトレーニングはどうだったのかと聞いたんですが。

2人いる弟より遅かったみたいです。
男の子の方が、ハムニダがあるから、定まりやすいんじゃないんですか??

あ。祖母が、弟たちに縁側から放尿させたら、ごく自然に出たみたいですよ。開放的なところで、やってみるのも楽しそうですね。
(って、もうトレーニング完了間近だから、いいですかね)

あと、知人に3兄弟の家があるんですが、兄弟同時に放尿することがあるらしく、便器を囲んで仲良く放尿しているそうです。

いつか、ハヤ夫くんのトイレトレーニングが始まる時は、お兄ちゃんのラブ夫くんを手本に、一緒に放尿したら早く覚えたりするかもしれませんね!


って、何回『放尿』って言ってんだろ…

とにかく、色々おめでとうございます!

また育児ブログ楽しみにしてます!
きょうも, 2010/02/15 12:19 AM
ラブ夫くんもう3歳ですね☆
HAPPY BIRTHDAY!!!
トイレトレーニングご苦労様です(>_<)
私は今日も産まれて間もない赤子たちのケツを拭いております(-.-;)
男の子はオシッコ飛ばすので大変です(+_+)
就職して2年半で顔にかかりそうになったり胸にかけられたり…
彼氏にもされたことないのにー!!!(いらん報告)
現役Nurse香, 2010/02/14 12:30 AM
うちの息子ちゃんもトイレにはドラマがありました。

幼稚園始まってからオムツ卒業したので遅い方でしたが、ある日自然と自分で行くようになって、それからは全然失敗しないでトイレ行ってます

行き始めたのは婆ちゃんちだったので、やはり私も美しすぎたんだと思います。

それまで行ったり行かなかったりパンツ嫌いになったり、行っても遊ぶだけで、
アンパンマンの子供用便座に付いてる『何が君の幸せ〜』で始まるメロディボタンを連打して
『何がき何がき何がき何が何がなになになにジャ〜〜(流す音)』ってDJになったりしてました

夜も同時に大丈夫になりましたよ。

私も人生でトイレがこんなに…ていうか『おしっこ』って普通にいっぱい言うようになるなんて思ってませんでした
結構はずかしプレイです。


あ、「さくら」と「マドンナ」だと寅さん(映画だと同時上映のほう)になってしまうので、正解は『ミチコさんの』です
クリバカ日誌
蒼桜, 2010/02/13 3:28 PM
ラブ夫君、きっとすぐに覚えちゃうんだろうなぁ…。だってCMの歌唄ってアピールできる子なんですもの。将来が楽しみですね(^O^)

ちなみに私は幼稚園バスに乗ってるときに漏らしたことがあります。
まちこ, 2010/02/13 1:26 PM
まともな育児ブログなんて!こんなのイケタクさんじゃない!!とか言ってみたり(笑

将来、子どもが生まれたら参考にしたいと思います(^O^)
相手いませんけど(´;ω;`)
ゆかり, 2010/02/13 1:47 AM
パパがめちゃめちゃ気持ち良さそうに、おしっこしてるとこ見せれば一発なのでは!?

「フゥ〜☆出る出る〜!!グレイトゥ〜っ」

みたいな感じで。

そんな感じのセリフ覚えて幼稚園で実践して人気者になること間違いなし!!
海, 2010/02/12 3:15 PM
ためになりました。
むる, 2010/02/12 12:12 AM
これは懐かしいですねぇ。

おしっこ、おしっこ、うんち、おしっこに一喜一憂していた頃が確かにありました。

そんな息子もあと一ヶ月で県立高校受験…。

さあ、がんばって苦手な地層をお勉強しようね!

なんて言ってもウザいいう目で見られるだけ、それくらい成長してくれました(泣)

ヘタレな私は、二人の息子をメリーズパンツを履かせて入園させてしまいましたが、

入園した途端『はっ!もしかしてオムツって俺だけじゃね?』と気づいたらしく、

数日でオムツバイバイできました♪

ありがとう幼稚園。
グレーシア, 2010/02/11 11:55 PM
お久しぶりです。

さすがはラブ男。忍者か石油王になる男の子ですね。
トイレでDJとは…

まさか人類初では…??

なわけないか。

しかしまあ育児ブログというのをすっかり忘れていましたよ。

これからも斬新な育児ブログでお願いします。
赤マルカフェ, 2010/02/11 10:35 PM
誘い方が甘いですね…


やっぱ赤いスポーツカーに乗って口にバラをくわえながら

「一緒にどうだい?」


って言えば大抵の女の子はついてきますよ?


トイレトレーニング?なにそれ?
チョセ, 2010/02/11 9:40 PM
美しすぎる公務員!!

ヒューヒュー!!!!
クラ子18, 2010/02/11 10:11 AM
いえ〜い!一番乗り!
(これで違ったら恥ずかしい)


ラブ夫くんもついにパンツデビューしたんですね。
我が家のJr.も4月で3歳、ぼちぼち始めているのですがなかなか上手くいかず。事後報告ばかりなのです。いやあ、参考になります。寝る前ばっかりだったんで、朝一作戦やらせていただきますーっ★

放★尿★屁★糞で盛り上がれーいぇーい。

「おしっこかな?ウンチかな?」


『うんち〜!』(〆の挨拶)
むしっっか, 2010/02/11 5:22 AM









Trackback
url: http://iketaku.jugem.jp/trackback/317